ディズニーで本当の超初心者が楽しんできた話

暮らし

アプリをインパ2日前に入れて解らなさに脳みそ破裂した母子キャンパーのsakuraです。

12歳と8歳を連れて3人でディズニーランドとシーへ。行くまではほんとドッキドキで、予習もほぼ出来ずじまいでしたが、行ってみたら、やってみたら、キャンプのようで意外と簡単。笑

このブログでは、ディズニー(ほぼ)初めてさんが何を準備したらストレスなくスムーズだったのかに重点を置いてお話しています。

2023年11月26日(日)に行ってます♪ディズニーランド編です。

【ディズニー事前準備】

アプリをインストールした後に絶対にやること

まずはクレジットカード情報の登録を!というのも、有料のなんとかパス系やモバイルオーダーはアプリからのクレジットカード決済オンリー。せっかく早くインパ(覚えたての言葉。インパークの略)できても、有料のなんとかパスを取るときやモバイルオーダーをするときに、クレカ情報から入力してたらその間に枠が埋まってしまうからです。本当に一瞬!笑

前日に「モバイルオーダーってアプリからでクレカ決済のみって見たけど、いつ登録するん?どこで?」とふと。で、調べたら事前に登録できてる方たちがいて、やっぱりなと。

クレカの事前登録が可能なのはインパ前日の23:59までです!その方法は後ほど。

また、後にお話していますが、モバイルオーダーはうちは使わない…と思ってないで、神なのでクレカ登録してください。笑 母子旅のみなさんはぜひ。

クレジットカードを事前登録する方法

事前にクレカ登録する方法はズバリ、アプリで事前にグッズ購入する!です。

なら無駄にお金使いたくないから最安を…と思ったらみんなその頭で、最安のサラミ210円は既に売り切れている。続いて安いのは360円のキャンディー…い、いらない。わたしは次に安い390円のドライフルーツパイン袋を購入。

送料1,000円は痛いけど、当日モタモタハラハラするのを1,390円で解消できたのだとすると安い。初めてさんはわからないことだらけなので、少しでも難易度下げておくと当日の快適に繋がります。

事前グッズ購入ができるのもインパ前日の23:59までなので、クレカ登録もその時間までとなります!

これに間に合わなかった方は、当日インパ後にこどもたちを怒らせてワタワタ登録をするしかないです。

こどもスマホにもアプリをインストール

上の子は12歳小学6年生。Wi-Fi環境で使えるスマホを普段から持っています。今回は、ポケットWi-Fiをゲットして、娘にもアプリをインストールしてもらうことに。わたしは予約担当、娘はマップ担当!これがとても良かったです◎

娘はアプリでのアカウント登録はしていません。(そもそも13歳未満は登録できません)

ただ、アカウント登録なしでもグループに招待してチケット、プランの共有などが可能!わたしが予約したチケットを、入園時に娘のスマホでQRを表示できたり、わたしが予約したプライオリティパスのQRを娘のスマホでも表示できたりと何かと便利でした。

持ち物編:モバイルバッテリーは必須

なんでもかんでもアプリになってしまったので、モバイルバッテリーなしでは過ごせないです。。

わたしは10,000mAhのものをフル充電して挑みましたが、6:00-21:00まで、わたしのスマホ、娘のスマホ、ポケットWi-Fiの充電ができました◎ちょうどぴったしって感じです。これを機に購入を考えるなら、同時に複数台充電できるタイプだとさらに安心

キャンパーさんなら、ライトがモバイルバッテリーを兼ねているものもあると思います。ライトは今から買うよ!買い替えるよ!って人は、10,000mAhあるものを選ぶとキャンプ以外のお出掛けにも使えて汎用性が高そうです。

持ち物編:ポケットWi-Fiあれば大優勝

アプリさえ入れたんやからあとは大丈夫やろ!と思ってたら大間違い。

パス予約するにもレストランのメニュー見るにも「混雑してるからちょっと待ってね、あなたあと○分後のこの時間にサイトに入れます」って表示になるのは誰も教えてくれなかった。笑

まじか、、って一瞬フリーズ。

ポケットWi-Fiあると、ここに辿り着くまでのスピードがいくらか早いはず。我が家が順調やったのはもしかするとこのおかげかも。ポケットWi-Fiはキャンプでも使いたいなって思ってたのでめちゃめちゃ使えてちょうど良かった♡

【ディズニー前日の夜】

アトラクションや食事の予定を決めておく

①プライオリティパスを何に使うか、②ショーにはエントリーするのか(見たいのか)、③ご飯はどこで食べたいのか、などを決めておく。

特に①プライオリティパスは1度取ってから2時間後にしか次のパスを取れないシステムなので、朝イチでインパできたのなら、乗りたいものの中で普段一番待ち時間の長いアトラクションにまずは直行し、2番目に行きたい待ち時間の長いものをパス取得するといいです!

9:00に1回目取得した場合、
11:00以降に2回目取得OK となります。

ちなみにこのプラオリティパスは無料で、レミアアクセスは有料

11/26(日)は、11:00には全てのプライオリティパスが埋まってしまったので、実質取れて1回分ですかね。詳しくは後ほど。

モバイルバッテリー、スマホ、ポケットWi-Fiなどを充電する

前乗りする場合は特に、家で充電してきたからいやと思っていると、インパ当日、「え?全然ないやん!」は確実。なぜか消費されているんです。なぜ?

とにかく、前日の夜は全てフル充電することを忘れないで!そして当日は充電したいもの(スマホ、ポケットWi-Fi)の充電コードを全て持ったかどうかの確認も!意外と忘れがち!わたしは忘れました。。

天気予報は最後までこまめに確認を!

我が家はインパ前日に前乗りしてたので、前日の夕方、ボン・ヴォヤージュイクスピアリでお買い物をしていました。明日の天気、大丈夫だよなと念の為確認するとなんと「雨になっている…」嘘でしょ。微塵も雨予報やなかったのに!

なんてこともあるので、例え前日までに晴れを確認済みとしても天気予報を過信しないように。

渋々、舞浜駅のコンビニNewDaysミニ 舞浜3号店で折り畳み傘1,100円×3本買いました。出費はイタイが買えるところがあって良かった。

ちなみにボン・ヴォヤージュには普通の傘はありましたが折り畳み傘はない。余力があれば、雨予報でなくても雨具の準備はしておくと安心です。

インパ当日、オープン前の列でびちょびちょになっている家族連れがたくさんいました。(本当に微塵も雨予報でなかったんです!!)冬に雨に濡れるとその後の身体はずっと冷えてますからね、できるだけ濡らさない対策を!

【ディスニー当日インパ前】

朝食は開園待ちしながら!レジャーシート必須!

ディズニーランドの朝は早い!朝ごはんをホテルで優雅に食べてる時間はないですよ!

朝食は持って並ぶ!!遅くとも7:30までに。それ以降は激混みです。かと言って6:00台から並ぶのは現実的てないです。こどもがいると「トイレ行きたい」問題もあありますし。。母子旅組は特に。無理のない範囲でね。

2023.11.26(土)、8:15には開園(手荷物検査GO)したと思います。まあ大体、8:15~8:30の間には開園してるようですね。HPの開園時間は本当に鵜呑みしてはいけませんよ〜

7:44の様子

7:30までに開園待ちできそうにない人は、いっそのこと 10:00〜にインパする方がストレスがないと思います。手荷物検査の行列が空いてくる時間です。

ちなみに雨予報の日はレジャーシート不要。開園前は雨でしたので誰も敷いてる人いませんでした。そりゃそうか。

天気がよっぱど回復してくる日以外は置いてきましょう。晴れてくるならパレード鑑賞で使えます。

一番最初に並ぶアトラクションの道順を確認

入ってすぐはまずプライオリティパスをゲットしたいので、せめて一番最初に乗りたいアトラクションへの道順は頭に入れておきましょう!開園前は、あれどこにあるとか、ここ行きたい、あれ食べたいなど確認したいことがいっぱい♡

【ディズニー開園後】

まずプライオリティパスをゲット!

まず、まずこれ!!!我が家は朝イチ8:30にプーさんのハニーハントを取りましたが、なんと最短で15:30-16:30の枠でした。ディズニーの朝は早い。笑


ディスニーホテル組は15分早くインパできますもんね。パッピーエントリーってやつで彼らがパスの枠も順調に埋めていきます。←

プライオリティパスは、取得から2時間後にやっと次の予約ができるので、枠が残ってるうちに2回目の予約できるようにするには、いかに早く1回目の予約をできるかにかかっています!

【1回目】
8:30に15:30の枠を取得
(この時点で、15:30以降の枠しかもう空いてない…!)

【2回目】
10:30〜に取得開始OK
(空きがあれば取得可能)

ちなみに、パス取得後のキャンセルOK!なのでキャンセル待ちをサクッと取得することも現実的には可能!

ただ、それを気にしながらスマホ握りしめて歩くよりも、取れなかったプランをどう楽しむかに切り替えた方が個人的には負担がない。

どうしても諦めきれない!って人は、キャンセル待ちできる!ってことを頭の片隅に覚えといてください。笑(予約はできません。都度、リロードしてください)

ちなみにちなみに。
自分がキャンセルする側の話。キャンセル後はまたすぐ他のアトラクションのプライオリティパス取得可能です。(空きがあれば)

次はモバイルオーダーで食事の予約!

プライオリティパスが取れたら、安心して次に乗りたいアトラクションへ移動しましょう!そこでの待ち時間で食事の予約を!

レストランで食べるとお金が飛んでいくので、少しでも出費を抑えるために2023年11月からの新機能「モバイルオーダー」を使いました

これは、、使わないのは損!ってリールを作ったので、詳細はInstagramのこの投稿をご覧ください♡

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakura | 母子キャンプ| 暮らしを兼ねるキャンプ(@lemonhope.skr)がシェアした投稿

めちゃくちゃスムーズで、こどもたちをイライラさせずに済んだ。笑 疲れてる時にお腹空いてくるとケンカしやすいよね。ぜひこれ使ってみんなで満たされてください♡

モバイルオーダーの詳細はまた今度書きます〜!11月末の時点では2店舗しか対象店がないので、どこに行こうかは迷わないはずです。迷わず都合のいい時間が空いてる方へ!

【まとめ】

超初心者さんでもこれさえ準備すればディスニーは楽しめる!

  • モバイルバッテリーは必須
  • ポケットWi-Fiはあると優勝
  • アプリは初心者でも使ってみたらわかる
  • クレカ登録はインパ前日まで!
  • プライオリティパスは使わないと日が暮れる
  • モバイルオーダーも駆使すべし
  • 天気の確認忘れないで

以上です。事前準備・対策していくことが負担なく楽しんでこれる秘訣です!母子ディスニーなら尚更!しっかり準備して楽しく過ごしてきてください♡

次回は7℃-9℃で全然寒くなかったディズニーでの服装の詳細書いてみます!乞うご期待!

合わせて見てみる他のリール(Instagram)
▶︎キャンプ道具使えるか試してみた
▶︎キャンパーなら冬ディズニーすぐ攻略できるなって思った理由
良ければフォローお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました