楽天カードはキャンプとの相性抜群!累計138万円分のポイントを獲得しました

子連れキャンプ camp

わたしは楽天経済圏で生活する楽天ヘビーユーザーキャンパーです。以前、楽天でのお買い物をあるポイントサイトを経由するだけで楽天ポイントとは別に年間2万円分のポイントをタダでGETして、それを3万円分に増やして日用品買ってるって話をしてみんなを驚かせたこともあります。

同じようにクレジットカードは使ってるけどそんなにお得に生活できてないよ…ってキャンパー、もしくは今以上にお得に暮らしたいと思ってる人に向けて、わたしの使い方を初めて丸裸にしてみたいと思います。笑 色々値上がっててほんとありえないほど家計圧迫してるから、、、ズボラでもこんなに貯められたこの方法、参考になりますように!

楽天カードってそもそもどんなカード?

キャンペーンで8000ポイントもらえるタイミングのあるカードって認識のような気もする。一度はCMを見たことがあるんじゃないでしょうか?ただ、楽天カードのメリットってそれだけじゃないです。ヘビーユーザーだからこその視点でメリット・デメリットもお伝えしていきますね。

楽天カードでほぼ全ての支払いを還元対象にできる

とにかくなんでも「楽天カード」「楽天ペイ」で支払える。最近では税金の支払いも「楽天ペイ」が対象になりましたね。ソファで寝転びながらも支払いができるようになって、そして税金もポイントで支払うことができてめちゃくちゃ助かります。今までは対象外だった支払いに対してもポイント還元してもらえるようになったのは純粋にうれしい。

ただ、意識しないと財布に現金がない生活になるため、これに慣れると子供の習い事の月謝、町内会費などがすぐに準備できないというデメリットも。

でも光熱費や食費、ガソリン、外食費など、毎月絶えず必要になるものを一つのカードに集約して支払うことで全てを還元対象とすることができるのは大きなメリット!

我が家は毎月15万円は確実に楽天カードで支払ってます。毎月ポイントも貯めずに現金で15万円近く支払ってる人はめちゃくちゃ損してますよ。

なぜならちりつもでもただの主婦が138万円生み出せたからです。

楽天カードは年会費無料

年会費がかかるカードなら容易におすすめしないですが、検討中の方が乗り換えるにも無料ならハードルが低いですよね。そしてさらに何がすごいって、ある場所で使用すると還元率が3倍に、いやそれ以上になるんです。それがこちら。

楽天市場での利用で実質還元率3.0%以上!

楽天カードで楽天市場で決済をするだけで還元率が1.0%→3.0%にUP!年会費無料で還元率3.0%ってカード、実際そう多くはないです。でもわたしは、還元率3.0%なんかで購入できた試しがない。

というのも、楽天市場にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)というポイントシステムがあり、各条件をクリアしていくと最大15倍の還元率でお買い物ができるようになるんです。さらに毎月複数のキャンペーンも行われていて、それに参加することでまた倍率が上がっていく…

ここまでいくと、還元率3.0%で買う方がなかなか難易度が高いことに気づいたのでは?そのポイント還元率の高い楽天市場で最も効率的にポイントが貯められるクレジットカードカードです。

楽天市場内のキャンペーンは「エントリーする」だけ、SPUの条件は「楽天アプリを利用する」、「楽天ブックスを利用する」、「楽天カードでお買い物をする」など、簡単なことでクリアしていけます。ほんとめちゃくちゃすぐ貯まるんで、我が家はこれをフル活用してキャンプや旅行に行く費用を捻出しています。(キャンペーンはメルマガ購読がセットになってくるのでメールの削除がめんどいですが)

ちなみに今だけ新規入会&利用で8,000ポイントもらえるみたいです。

数あるカードの中でもわたしが楽天カードを推していて、実際に6年で138万円分のポイントをいただけた使い方を、次で詳しくお話ししていきますね。

わたしの楽天ポイントの貯め方

子供服はRakuten fashionアプリ経由で買う

よくあるバー○デイやしま○ら、ユ○クロなんかではほぼ買いません。子供服は安いかどうかではなくキャンプでちゃんと使えるスペックかどうか肌に負担がないかの2つに重点を置いて選んでいます。キャンプには必要最低限の枚数で事足りるように、冬は特に高スペックなものを選びます。それを、普段にも惜しみなく着せるという考え方です。

色々試した結果、我が家にとってベストなものが見つかったのでもう10年近く同じブランドの同じアイテムを数種類迷わずリピしてます。それがアプリからの購入で還元率が+0.5倍UPするRakuten fashionで取扱いがあるのでそこから購入するようにしています。

Rakuten fashionはクーポンも頻繁に出るし、スーパーDEALというお店独自のポイントバックを設定していることが多いので(+10%ポイントバックなど!)、実店舗で買うよりかなりお安く購入できています。

子供服ってすぐサイズアウトしますよね。。でも安さでは選ばなくなるとサイズアウト後もメルカリなどのフリマサービスなどでしっかり売れるんです。まだまだ着られる服を大事に着てくださる方にお譲りできて、わたしは次の購入資金も捻出できるというとても良いサイクルも大活用しています。

まだメルカリを始めたことがない方はぜひ。招待コードの入力で500円分のポイントがもらえるので、売るものはないなって方もお得に買えるものがあるかも? しかも今だけ招待コードを利用して登録して初出品するだけで2,000円分のポイントがもらえるキャンペーン開催中です。〜2023/5/22(月)23:59まで!

売れなくても出品だけでこんなにもらえるのすごいと思う。2,000円分ももらえるなら我が家がリピ買いする定価8,580円のノースのコンパクトジャケットが実質2,000円弱で買えると思います。この機会にぜひぜひ。招待コードはコピーして使ってくださいね:SAHNBS

登録方法はこちら

子供のヘアカットは楽天ビューティーで予約

楽天ビューティーで月1回3,000円以上使うとポイントの還元率が+0.5倍になるのでこちらも活用しています。ただ、子供カットで1人3,000円超えないって場合はひと月内で2人分を予約するのがポイント!

例えば1人分を3日に予約、もう1人分を同じ月の20日に予約するでもいいですし、同じ日に時間を連続して2回予約を取れば、1回の来店で2人分のヘアカットが済みます。本人以外の予約にも使えるのありがたいですよね。もちろん登録者ご本人の予約でも◎!

さらにアプリからの予約だと+2倍になります。全額ポイント支払いしても対象です。みんなには内緒です。

お買い物マラソン用にわざわざ買うもの探さない

買い物はストックが無くなった時にはしていません。お買い物マラソン開催時にしています。毎月あるお買い物マラソンでは日用品、食品、冷凍食品をメインに買うのです。マラソン前にお気に入りに入れておいて、マラソンスタートしたら一気に購入。

こうすることで必要な買い物であっという間に10店舗近くの買い周りを達成。完走することが目標でないのであと1店舗分を徘徊したりしません。やっぱり使わないのが一番の節約だということをお忘れなく。

わたしのおすすめの日用品や冷凍食品はこちら

わたしはこの貯め方に落ち着くまで、まさにポイントを散らかしてて全然恩恵を受けれてなかったんです。2017年までの還元額で一目瞭然ですよね。食品はスーパーで現金購入という固定観念が全く抜けなくて、ネット購入する頭が端からなかった時代が2012年〜2017年です。楽天カードを持っていても、活用しきれていなかったんですね。。

全てを集約して楽天カードで支払うようにした2018年からは桁が違っているのが見て取れます。

獲得ポイント
202387,659ポイント
2022251,262ポイント
2021240,656ポイント
2020308,297ポイント
2019151,690ポイント
2018224,871ポイント
201765,020ポイント
201619,813ポイント
201512,718ポイント
201416,217ポイント
20136,921ポイント
20121,720ポイント

楽天市場の冷凍食品、添加物少なめで美味しいし何より家で簡単に探せてストレスがないんですよ。お米や牛乳などもスーパーで買ってくるとかなり重たいですし、そもそもフルタイムで買い物に行く時間すら惜しかったんです。

これに早く気づいてたらもっときっとラクできてたし、もっとポイントももらえてたよな…って思いますほんと。早く始めた人が得をする仕組みでしかないと思うので、これを機にスタートしてみて欲しい。キャンプもただ行くだけにするにはもったいない!その理由はこちらです↓

キャンプでの高速道路代、ガソリン代にもポイントを

わたしは楽天ETCカードも無料でゲットしています。プラチナ会員以上(プラチナ・ダイヤモンド会員)なら550円の年会費が無料になるんです。

通行料金100円に対して1ポイントなので、キャンプで発生する高速代もしっかり還元対象化させてます。1回のキャンプで3,000円×往復で6,000円ほどETC代を支払っているとすると60円分のポイントが貯まります。年間5回キャンプに行くなら1年で300円分のポイントになります。

微々たるものですが、忘れた頃に貯まっていることに気づくととても嬉しいものです。

プラチナ会員になるには…

過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得していることが条件。一見難しそうですがめっちゃ簡単です。だって、6ヶ月で2,000ポイント獲得するには金額で言えば6ヶ月で20万円の利用=1ヶ月で約3万円以上の利用でOKなのだから!食費の一部、日用品だけでも月3万円なら楽勝じゃない?

15回以上のポイント獲得に関しては、わたしはこうして回数を稼いでます。これは2023年2月のわたしのポイント獲得実績の一部です。

  • 【SPU】楽天市場アプリ利用者特典+0.5倍ポイント獲得(Rakuten fashion)
  • 【SPU】楽天銀行+楽天カード利用者特典最大+1倍ポイント獲得
  • 楽天スーパーSALE ショップ買いまわりでポイント最大10倍ポイント獲得
  • イーグルスまたはヴィッセル勝利で2倍ポイント獲得
  • 39ショップ限定!エントリー&3980円(税込)以上購入でポイント2倍ポイント獲得

と、ポイント獲得した回数は毎月行われる様々なキャンペーンだけで見てももうすでに5回。頑張らないズボラなわたしでも1ヶ月でこれだけの獲得回数があります。ここにコンビニでポイントつけてもらったとか、外食してポイントついたとか、そうなればもう6ヶ月で15回以上は余裕でクリアできると誰もが理解できますよね。月3万円の継続利用と合わせてこの回数がクリアできた翌月からプラチナ会員に

ちなみにわたしはその上のダイヤモンド会員を6年9ヶ月キープしています。笑 会員ランクを上げていくとクーポンがもらえたり特別なセールに招待してもらえたりしてよりお得度が上がります。

実店舗でキャンプ用品の実物確認後、楽天市場も確認する

わたしが楽天roomに載せているものは基本的に実店舗よりも安い、もしくは同等のものしかありません。同じ商品でも実店舗の方が安いなら、楽天市場で買うメリットは流石にないです。

キャンプ道具の使い勝手を知りたい時はアウトドアショップで実際に手に取って確認しますが、欲しいな!いいな!と思っても、すぐに必要ないものの場合は先述の通り次回のお買い物マラソン時で購入できるように「お気に入り」に入れておきます。誰かが勧めてる商品も然りです。

一旦「お気に入り」に入れて吟味します。

ポイントバック率が高い店で購入をする

当たり前ですけど、これはねちっこくやります。店舗によっては期間を設けて通常ポイント+ポイントアップ分をつけて販売してくれている店があるんです。その期間を逃さないようにきちんと確認することも大切です。

ポイントをつけない買い物も普通にしてる

そんなにガメつくポイント狙ってないです。笑 外食する時や買い物する時に「楽天ポイントのつくとこでなきゃ!」なんてめんどくさいんで。だいたい、そんな基準で外食先選ばせてもらえないですよね、母は。楽天ポイントを貯めるポイントは、「楽天カード」を動かすこと、かな。

「楽天ペイ」での支払いも結局は「楽天カード」での支払いなんで、それができていれば気づいたら1万円分のポイントは本当にすぐ貯まります。心構えとしては「気づいたら貯まってたわ♡」くらいの気持ちがちょうどいいです。

楽天カードだったからできたキャンプに関する使い方

憧れのキャンプ用品を思い切って買えた

スノーピークIGTテーブル

普段の買い物で貯めたポイントのおかげで、高くて手が出なかったキャンプテーブルも思い切って買えました。楽天ポイントで直接的に購入した訳ではないのですが、臨時収入が入ったのと同じような状態になるので、結局はチャラですよね。

ポイントがいくら貯まったら買おう♡と密かに楽しみにしておくのもいいですよ。(※貯めたポイントは楽天市場以外で使ったり、カード請求代に充当するのがお得な使い方です)

わたしは5万円超えのキャンプテーブルをメルカリで購入しました。

前乗りキャンプ(ホテル泊)を即決できた

少し距離のあるキャンプ場へ行く時に、我が家は前乗りすることがあります。当然ながら宿泊費がかかります。でも全額ポイントで支払えるんだとしたら…?タダで貯めたポイントがあるからいつも即決できてます。いつまでもどうしよう、いいかな、と思ってたら、わたしはどこにも行けない。

気づいたら貯まってるポイントに、いつも背中を押されています。だから「ママはキャンプしか連れてってくれない…」とは言われたことないです。笑

そしてこのホテル予約もSPU対象なのでその月内のお買い物は+1倍です♡全額ポイント支払いしたとしても5,000円以上の宿泊であれば対象になるのもすごい。わたしのこの自由な親子の自然体験の裏にはいつも楽天ポイント様がいらっしゃるのです。笑

高額な電気代請求時にも娯楽キャンプを楽しめた

娯楽でしかないキャンプなんかもう行けん…って電気代の時、あったじゃないですか。普段の倍くらいの。あの時も、請求に対して貯めてあったポイントを充当できるこのシステムのおかげで、実はかなり救われました。

我が家は「楽天でんき」と契約をしていて、毎月15日ごろに貯まっているポイントは全額電気代に自動転換されるシステムを個人的に導入しています。

ただ「楽天でんき」と契約していなくても、電気代が楽天カード引落なのであれば請求分に貯めたポイントを充当することができますよ!(楽天でんきはもうSPU対象ではなくなったのでどっちでもいい案件です。推してません←)

楽天カードは電気代に充てられるほど毎月ちゃんと貯まる最強クレジットカードなんです。

楽天カードは娯楽を楽しむキャンパーにこそおすすめできるクレジットカードです

通算138万円分のポイントをもらえていたのも、明細を見て気づいたらという感覚で本当に期待してなかったですよね。だから、こんなに飽きずに、イライラもせずに続けられてるのかも。やったことない人が始めるには少し億劫な内容かもしれませんが、1、2ヶ月で習慣化できてしまうのでその後はなんの苦労もないです。惰性でやれます。

このポイントの溜まりやすいカードで娯楽であるキャンプ費を捻出しましょう。それが賢い主婦ってやつですよ。一緒に頑張りましょう!

楽天カードの申し込みはこちらから!今だけ新規入会&利用で8,000ポイントもらえます。毎月3万円以上のカード決済ができる人は、8000ポイントもらえるタイミングを待たずして作る方がメリットが大きいですよ〜◎

この楽天経済圏での家計管理と併せて活用すると、年間2万円分のポイントが貯まって、それを3万円に増やして日用品が買えたポイントサイトはハピタスです。楽天市場での買い物前にアプリを経由するだけです。アンケートとかクレカ発行とかマジでやってないです。めんどいんで。笑 こちらも気づいたら貯まってます。ぜひ。

タイトルとURLをコピーしました