【キャンプ場】the 508 | CAMP |のサイト完全攻略ブログ

the508campは富士山の見えるキャンプ場 camp

1月にthe 508 | CAMP |へ。山中湖がすぐで、富士山も綺麗に見えるということは確実?の謎に包まれた絶景キャンプ場。みんなの関心も高いthe 508 | CAMP |の全貌を明らかに!

the 508 | CAMP |ってこんなとこ

キャンプ場詳細

キャンプ場名the508 | CAMP | (旧:無岳荘キャンプ場)
所在地山梨県南都留郡山中湖村平野508-113
TEL0555−62−1100
IN / OUT12:00〜 / 〜11:00
アーリーチェックイン10:00〜 1時間につき¥1,100 予約不要
キャンセル料7日前から発生
トイレ綺麗 洋式あり
雪中キャンプ
お風呂あり ただし冬季は休止の場合あり
標高980m
※利用料などの最新情報はキャンプ場HP要確認
※予約はなっぷから
※キャンプ場の今の様子
朝日を見に行くのにみんなで散歩している様子。

70年以上もの歴史のあった老舗キャンプ場“無岳荘キャンプ場”が2020年に“the508 | CAMP |”として新しくリニューアル。1日50組限定のフリーサイトのオートキャンプ場。カフェも併設するセンターハウスの“無岳荘”は今も宿泊が可能で、キャンプ場利用者であれば無岳荘のお風呂が利用できます。(有料) そして目の前の山中湖から望むここからの富士山は本当に絶景なんです。1月前後から目の前のこの413号線は道路が凍り始めるので降雪がなくてもスタッドレス必須。

50組→30組ほどに制限することも

無岳荘の湖畔キャンプ

通常は1日50組限定ですが、いろいろと大変なこのご時世では30組に制限して営業される日もあるそう。わたしが利用させていただいた2022年1月は制限中で、トイレ・炊事場も2〜3人と出会うくらいで静かで心穏やかに過ごすことができました。

トイレは綺麗、炊事場は広々

the508のトイレ
トイレめっちゃ綺麗です。

2020年リニューアルということもあり、めちゃくちゃ綺麗。ただ、トイレ内の手洗い用の水道は1月利用時は凍っていてしまていて少し不便。

the508の炊事場

場所は限られますが凍結防止されているところもあり、センターハウスに近い炊事場は、どんなにスポンジが凍ろうといつでも使えました。

トイレは広々で、6歳と入ってもストレスない広さ。電気のつかない昼間の明るさも十分で、10歳女子も怖がらずに行けました。そしてウォシュレットは無かったですが、便座は暖かかった気がします。

the508のトイレの外観
女子トイレの入り口。男子トイレは反対側に同じようにあります。

オートフリーサイトの全貌

総合的ベストは林間Bサイト

the508campのサイトマップ
個人的な質問があればInstagramでお待ちしてます。@lemonhope.skr

傾斜が多いとブログに書かれている方多数のthe508。実際は景観、トイレ・炊事場までの距離など総合的に見るとベストなのは中腹の林間Bサイトです。

そう、このキャンプ場、大きく3層になっていて、センターハウスから入ってすぐ左にCサイト、少し登って林間のBサイト、そしてふくらはぎ筋肉痛の一番上のB-2サイトから構成。電源ありのAサイトもセンターハウス右にあるんですが、B、B-2、Cサイトとは離れているので少し寂しい感じ。

林間Bサイトはソロやソログル向き

the508キャンプ場の林間Bサイト入り口
右側が林間Bサイトへの入り口

一番雰囲気のいいベストサイトに選んだBサイトですが、平地でツールームテントを張って車も駐車できる場所となると、Bサイトでは実はかなり少なく、ぱっと見4ヶ所ぐらい?

我が家はこの林間Bサイトを目指してきたのですが、11:00では時すでに遅し。人気があるのかやはりアポロンを張れる場所は空いておらず、残るはB-2かCサイトのみでした。(ソロなら張れそうな場所たくさんありましたよ)

Bサイトは写真のように全体的に凸凹してて、Bサイトを1周する車道も結構細いです。

B-2、Cサイトはグルキャン、ファミキャン向き

グルキャンやゆったりファミキャンしたいなら一番上のB-2サイトか一番下のCサイト!広さを確保できるのはここしかありません。(電源Aサイトもいいですが、見てないのでここでは割愛)

the508のCサイトの夜景
センターハウス側の炊事場からCサイトを眺めた様子。
the508キャンプの炊事場
Cサイトからセンターハウス側の炊事場を眺めた様子。

ただB-2サイトは本当にきつい坂道を昇り降りしないとトイレ・炊事場にたどり着けず、6歳と10歳との母子キャンでは難しいと判断。それにみんなが中心を向き合って張るサークルタイプのフリーサイトは、ちょっと苦手でしたので消去法でCサイトに。

the508キャンプのBサイト入り口
一番上のB-2サイトへの強烈坂道。

携帯トイレや水のいらない食器洗剤なども準備していけば、母子キャンプでもB-2サイトは楽しめたなーって思います。

サイトを選びたいならアーリーチェックインを

ゆったり過ごせるサイトを確保をしたいなら、アーリーチェックイン必須と思います。〜11:00チェックアウトなので、1時間でもアーリーつけて11:00にインするのが良さそう。そしてもっとこだわってベストなポジションでキャンプしたい人は、土曜日のインを避けられるのが良さそう。

富士山キャンプするならこのサイト

Cサイトの道路沿いは富士山が見える

道路にへばり付いて張ると、幕内からも富士山が!標識や電線は気になるものの、やはり見えるのと見えないのとでは気持ちが違います。

the508キャンプCサイトからの山中湖の夜景

微かにですが夜は山中湖の対岸の灯りがキラキラするのも見えます。焚き火しながらも景色のおこぼれを楽しめるサイトでした。

ただ、道路がすぐ脇で夜間も意外と交通量があり、それに伴う音と風。みんな結構ビュンビュンです。富士山と夜景も楽しみたいけど、テントの入り口は向きを考えるのがよろしいかと。

富士山を独り占めできる絶景湖畔サイト

どこでも張っていいのだと思います。

1日1組限定で絶景を望む湖畔サイトも利用でき、富士山と山中湖を独り占めできるサイトも存在します。どの時間の富士山も見逃したくない人にピッタリのサイト。

the508から見た日の出と山中湖
サイトからこれが見えます。

元旦に見た初日の出は過去いちばんの景色でしたが、冬季は爆風で本当におすすめしません。

the508キャンプの道路状況
横断歩道からの富士山。左がセンターハウス、右が湖畔サイト。

トイレ・炊事場も横断歩道を渡った先ですし。湖水浴ができる季節にならグルキャンで利用できると楽しそうかな。ただ浜辺なので四躯限定です〜。

湖畔サイト利用者以外でも湖岸まで散歩OKなので、それも考えたレイアウトにしておくとストレスがなさそう。

湖畔サイトの料金はこちら

おしゃれに目隠ししたいなら↓

キャンプ場から10分以内のお風呂屋さん情報

石割の湯で食べた風呂上がりのアイス。

無岳荘のお風呂休止中の冬季も困らないほど、近隣は温泉で溢れてます。我が家は2泊だったので、2ヶ所のお風呂屋さんを利用。途中、日帰り入浴ののぼりを出しているホテルもあり、まだまだたくさんありそうな予感。ぜひ開拓してみて下さい。

【約5分】山中湖平野温泉 石割の湯

名前山中湖平野温泉 石割の湯
住所山梨県南都留郡山中湖村平野1450
電話0555-20-3355
営業時間月・火曜日 12:00-18:00
金・土曜日 13:00-20:00
日曜日 10:00-18:00
定休日水・木
HPhttp://www.ishiwarinoyu.jp
※最新情報は公式HP要確認

【約10分】山中湖温泉 紅富士の湯

名前山中湖温泉 紅富士の湯
住所山梨県南都留郡山中湖村山中865−776
電話0555-20-2700
営業時間平日 10:00-18:00
土曜日 11:00-19:00
日曜日 10:00-18:00
定休日火・水
HPhttp://www.benifuji.co.jp
※異性の子ども同伴は未就学児までOKの記載あり
※最新情報は公式HP要確認
キャンプでも乾くバスタオル
キャンプでも家でも愛用する好きすぎるリネンバスタオルでお風呂に行きます!

the508 | CAMP | はまた違う季節にも行きたいキャンプ場でした

the508キャンプ場でファミキャン

林間ありでどの季節も景色を楽しめそう!素敵なキャンプ場だったので気持ちよく利用できるようみんなの使い方マナーがもう少し良くなるといいな。みんなの「また利用したい」に繋がる使い方ができるとかっこいいですよね。キャンプは来た時よりも美しくは鉄則!

わたしは次はアーリーして林間Bサイトを楽しんでみたいです♡母子キャンにも◎でしたよ〜!

タイトルとURLをコピーしました