夏キャンプの暑さと虫対策、本当の必需品とは

camp
この記事は約7分で読めます。

夏キャンプと言えば。「暑さ対策」「虫対策」ですよね。うちは、基本的に「暑さ対策」は道具を使いません。トレンドに乗り数年前にミニ扇風機も買ったけれども出番ほぼないです。

え?と思った方、ぜひ覗いていってください。

夏の暑さ対策は避暑地キャンプ場で解決

道具に頼らないで“涼しい”を手に入れる

暮らしを兼ねるキャンプを実践中のわたし。シーズンアイテムを取り入れて道具を増やすのではなく、根本的な対策としてキャンプ地を変更することにしています。

標高900〜1,300mくらいの高原でキャンプをすると、昼はほんのりかいた汗に風が心地よく、虫も活発になりにくいのでたくさんの道具・高額な道具に頼らずとも快適なキャンプができるんです。

ちなみに虫(特に蚊)が活発に動き出す気温は25〜30℃らしいですよ〜。知らんけど。また、日光も嫌うので陽が落ちてからのが対策が必要です。「虫対策」についてはまだ後ほど。

標高の高いおすすめの涼しいキャンプ場

  • 【山梨】標高1,100m/& GREENキャンプ場
  • 【山梨】標高980m/the508 camp
  • 【長野】標高1,300m/姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド

【山梨】標高1,100m/& GREENキャンプ場

区画ではあるんですが80㎡、100㎡がメインで最低でも60㎡!かなりゆったり使えます(車中泊サイト除く)

我が家はK-34(80㎡)のサイトを利用。横幅は8mもあるのでアポロンを張ってもまだまだこんなに余白があります。目の前はこどもたちが遊んだりできる広場になっていて、その先におしゃれな炊事場があります♡

涼しいうえに設備が綺麗なのは大優勝。2022年にできたばかりのキャンプ場です。今HP見たら全てのサイト画像があって、わかりやすくなってて感激!公式のサイト紹介はこちら

わたしのInstagramでシャワールームの綺麗さに感激したリールも投稿してるので、ぜひ参考にしてみてください♡そんで1泊で2回シャワー浴びたいならこのタオルです◎

【GREENキャンプ場】
住所山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-1
TEL :090-7419-1423
公式サイトhttps://www.andgreencamp.com
公式Instagramhttps://www.instagram.com/and_green_camp

【山梨】標高980m/the508 camp

林間も湖畔もある夏も涼しいキャンプ場!山中湖からどでかい富士山が見えて、ここから見る初日の出は最高でした。ここの炊事場は普通ですが、トイレが綺麗です◎我が家はかろうじて富士山の見える広場のようなCサイトを利用しました。

林間が雰囲気があって素敵でしたが、アポロンを張れるような広いサイトが少なく、アーリー必須と学ぶ。湖畔サイトなら富士山見放題です!

キャンプ場の詳細は過去のblogでお話しています。管理棟の横にカフェもあるよ♡

【the508 | CAMP | (旧:無岳荘キャンプ場)】
住所山梨県南都留郡山中湖村平野508-113
TEL:0555-62-1100
公式Instagramhttps://www.instagram.com/the508_camp

【長野】標高1,300m/姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド

ここはもう。白樺の立ち姿とスタッフさんの配慮が素晴らしい大好きなキャンプ場。そして標高1,300m!焚き火が気持ちいい肌寒いキャンプがまだまだできます。笑 鹿のう○こ拾ってくれるんですよ…。拾えてなかったら呼んで!って、、言えますか普通。

いつ行っても、誰にでも親切丁寧程よくフランクで好き。夕方に全サイト回って声掛けてくれるの好き。ここは区画とフリーサイトで構成されてて、車がそばにないと!って人は区画サイト見える距離に駐車できるなら安い方で!って人はフリーサイトがおすすめ。

区画サイトでも110㎡〜でまじフリーサイト級。テントから見えるどこまでも広がってく白樺の景色がほんと癒しです。

広がる白樺感、ここで見れますよ♡(わたしのInstagramリールに飛びます)

【姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド】
住所長野県小県郡長和町大門3515-33
TEL:0268-75-0925
公式サイト:https://whitebirch-himeki.com
公式Instagramhttps://www.instagram.com/whitebirch_camp_field

夏の虫対策はたった2つだけ

キングオブ蚊取り線香の買ってよかった森林香

キャンプ始めるまでは緑のしかないと思っていて。キャンプ始めたら緑効かなくて赤があることを知って、使ってみたら効果抜群。これを、幕内のテーブル下とか、外とかに設置してます。今、アマゾン最安なんで、来年用にもぜひ。わたしは使いきれなくて2年ぐらいもってる気がする。笑

チェックインして設営後にセッティングしたからいいと思うなかれ、夕方になると風向きが変わるので再セッティング必要です。意外とみんな気抜きがちで刺される。笑

ただ、最近自然派意識が加速しており、赤から茶にも興味深々。赤の在庫なくなったら使ってみたいのはこちら

まさかのハーブルームスプレーが最強

いや、ずっと身体用の虫除けスプレーと思ってたんです。笑 違いました。

天然成分100%で虫にも人にもみんなに優しいのに、ちゃんと効果実感するスプレーです。するのとしないのとでは本当に全然違います。肌じゃなくて服や靴、帽子にかければいいってのも効果持続しやすいし好き。肌にスプレーするタイプは、汗かいたらどっかいくからね。笑

結構容量も多くて、家でも使ってるんですがうちはひと夏では消費できず、去年のを今年も使っています。来年足りるか足りないか…!!!って際どい感じの現在。コスパよき◎そして香りもよき♡次もリピしたいアイテムです。

まとめ

一部、真冬の画像で失礼しました。

まあ、こんな感じですので、扇風機出番ないんです。リネン狂なので真夏も長袖でキャンプしたりしますし。そんで服の面積の多くなったところにあのスプレーかけれるから、効果すんごいの想像つくでしょ?

こうして夏キャンプを快適に楽しんでます。「暑いし刺されるし最悪やったわ〜。みんなどうしてんの!?」って方は、ぜひ参考にしてみてください♡笑

楽天roomにもいろいろ載せてるので、良かったら下のアイコンから覗いてみてください。

amazonでからだに良いもの見てみる